不動産会社が勧める住宅ローンに安易に加入するな!住宅ローンで失敗しない方法はこれだ!

お金・節約

不動産会社が勧める住宅ローンがお勧めできない理由

不動産会社の営業マンは、割合は違えど出来高制であることが多く、家やマンションを売ることで自分の給料が増えるため、早く契約を結ぶことを第一に考えています。

そのため、住宅ローンは、その不動産会社のなじみの銀行で通そうとします。
全く新規の銀行より過去に何度も仕事をしていれば、話も早くローンも通しやすいということです。
マイホームを購入する側の金利なんて考慮する余裕はないのです。😜

住宅ローンを組む銀行探しに時間をかけているうちに、購入側の気が変わったら大変ですからね。

私の体験談

私は、今から10年以上前にマイホームを購入しました。
当時の私は無知で、不動産会社の勧めてきた大手銀行の住宅ローンに疑いも持たず加入してしまいました。
それどころか良くぞ審査を通してくれたと感謝していました。
無知って怖いですね!

しかもなんと頭金なしの3,280万円をフルローン!
初期費用の100万円は自己資金で出しましたけど・・・😆
皆さん絶対にマネしないように。

当時の金利が優遇後、変動金利で1.675%。
今じゃ考えられないくらい高かった。
しかもボーナス払いあり。🤣

途中、契約後1年ちょっと過ぎたあたりで変動金利が1.275%に下がり、そこから約4年後に月の支払いが5,000円くらい安くなりました。
その時、金利が下がるとこんなにもメリットがあるんだと初めて気付きました。(遅い!)

さらに2年ほど経過したころにイオン銀行の借換時の優遇後の変動金利0.57%という広告を見て何て安いんだと驚いたことを今でも覚えています。
これは借換しなければと思い、すぐに近くのイオンのイオン銀行に話を聞きに行きました。

借換シュミレーションをしてもらい、約170万円も支払総額を減らせることが分かりましたので
速攻借換の手続きを進めました。
やらない理由はないですよね?
なんせ命知らずのフルローンなので・・・・

借換して本当に良かったな~と思ったんですけど・・・・
良く考えたら、最初から住宅ローンを不動産屋まかせにせず、自分で調べていたら無駄な金利を払わなくて良かったのにな~と後悔しました。😢
当時の自分に教えてあげたい!

住宅ローンで失敗しない方法

住宅ローンに関する本を読む

住宅ローンに関する本を1冊読むだけで、基本的な知識は身につきます。
無知のまま不動産会社の百戦錬磨の営業マンと戦うのは、無謀すぎます。
(私のようにならないでください)

この客、基本的な知識は持っているなと思わせるだけでも、全然相手の対応が違うと思いますのでお勧めです。
また自分自身で銀行を探すのにも知識は役立つはずです。

ネットで調べる

ネットで住宅ローンの金利が安い銀行を探しましょう。
金利だけでなく、がんと診断されたらその後の住宅ローンは払わなくていいなどその他サービスの充実も重要なチェック項目です。

自分で探すのはどうしても不安という方は、無料で一括比較し、 住宅ローンの毎月の返済額や総返済額を抑えたり、 良い条件で借りられる銀行を提案してくれるオンラインサービス「モゲチェック」がおすすめです。

住宅ローンのプロに質問・相談が無料でできますので、試してみてはいかがでしょうか。

住宅ローンの比較はモゲチェック

最近家を買った先輩や仲間に話を聞く

最近家を買った先輩や仲間から生の情報を聞くのは、有益な情報を入手する上でメリットがあります。
こうした方がいいよ、こうすれば良かったなど実体験をもとにした話は将来の自分自身の選択に参考になるはずです。

ただし家を買ってからかなり期間が経過している人の話は、時代が違うため参考にならない可能性が高いので出来るだけ最近購入した人に話を聞きましょう。

住宅ローンの審査が通らない場合はどうすればいいの?

住宅ローンは借金があったり、年収が低い、今の会社に入社して間もないなどの理由で審査が通りにくいことがあります。

今の自分に合ったマイホームの予算はいくらなのか?
自分だけで考えるのには限界があります。
そういう場合はプロに相談してみましょう。

まとめ

マイホームはやっぱり夢がありますよね。
私も家を買った当時は、意味もなく庭に出て良く家を眺めていました。
きっと近所の人から不審がられていたことでしょう。😁

私は知識がなく、不動産会社が勧める高めの金利の住宅ローンに加入してしまいましたが、これからマイホームの購入を検討する方には、私のような失敗はしてもらいたくないです。
知識をつけて不動産屋の営業マンに負けないよう頑張りましょう!

こんな記事も書いています。



人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました