普通預金なら金利の高いネット銀行一択!おすすめの銀行3選!とりあえずメガバンクに預けるのはもうやめよう!

お金・節約

普通預金をネット銀行にした理由

私はメガバンクで35年の住宅ローンを組み、給料の振込まれる口座も同じ銀行の口座にしました。
金利のことは何も考えずに・・・🤣

ある時、インターネットでネット銀行が超低金利の住宅ローンの広告を出しているの見て、すぐに行動に移して住宅ローンの借換えをしました。
給料の振込口座も当然それに合わせてネット銀行の口座に変更したところ、金利が1,000円くらい入っていて初めてネット銀行とメガバンクの普通預金の金利の違いに気付きました。
恥ずかしながらそれまでは金利の存在自体、気付かなかったです😁

それ以降、子供たちの児童手当が振込まれる口座も全てネット銀行に変更しました。

【注意】
以下の情報は2021年6月20日時点のものとなります。
今後実際のものと記載内容が変更になる可能性がございますので、詳細は各銀行の公式サイトで最新情報をご確認下さい。


メガバンクの普通預金金利

メガバンクの2021年6月時点の普通預金金利は、0.001%(税引前)です。
100万円を1年間預けて利息は・・・たったの10円です。
1回時間外にATMでお金を引出したら赤字ですね。

だったら定期預金にしようと思った方、金利は0.002%(税引前)です。
残念過ぎますよね。😂
もう誤差の範囲ですよ。
入っていても、もはや気付かないしあんまりうれしくないレベルです。

ちなみに住宅ローンの金利は、ネット銀行より高いことが多いです。

ネット銀行のメリット

普通預金金利が高い

メガバンクと比較して普通預金金利が高いのがネット銀行最大のメリットです。
100倍以上金利が高い何てことも普通にあります。

ネットで振込、残高確認が出来る

スマホやパソコンで振込処理や残高確認が出来るのは手間いらずです。
わざわざ銀行のATMに並んで振込する必要が無くなります。
メガバンクもネットで出来ますが、付随するサービス面でネット銀行の方がメリットがある場合があります。

サービスの充実

ネット銀行によっては、グループ会社のスーパーで割引を受けられたり、ポイントを買い物に使えるなどのサービスを受けることが出来ます。

おすすめのネット銀行3選

イオン銀行

普通預金金利 年0.10%(税引前)※最大

イオン銀行の普通預金の金利は、ステージによって毎月変更となります。
ポイント制になっていて、ポイントによりステージが決定します。
例えば給与の受取り30点、インターネットバンクの登録30点などポイントを積み上げて金利を上げる必要があります。
イオン銀行を選ぶなら、プラチナステージを目指せる条件の人におすすめします。

※こんな人におすすめ!
住宅ローンの借換、新規検討をしている方
・近くにイオンがあり、良く買い物をする方

イオン銀行は住宅ローンの金利が安いですし、住宅ローンに加入するとポイントの対象となります。
私はイオン銀行の住宅ローンに加入していますが、ほぼ毎月プラチナステージをキープしています。
プラチナステージに達すると他行ATMの入出金利用手数料、他行宛振込手数料の無料回数がそれぞれ5回までになります。
お得ですよね!

逆にプラチナステージを目指せなそうな人は、他のネット銀行を検討しましょう。

またイオンでの買い物時に割引サービスも受けられます。
(詳細は公式サイトをご確認ください)

(2021年6月10日現在)

        【ステージ】 
ブロンズ  シルバー  ゴールド  プラチナ 
       
    【普通預金適用金利(税引前)】    
年0.01%  年0.03%  年0.05%   年0.10%


    【必要なイオン銀行スコア
20点以上  50点以上  100点以上  150点以上 
      

詳しい情報また最新情報は公式サイトをご確認下さい。
公式サイト https://www.aeonbank.co.jp/mystage/

楽天銀行

普通預金金利 年0.10%(税引前)※最大

楽天銀行の普通預金の金利は、0.02%(税引前)です。
しかし楽天証券の口座を開設して連携(マネーブリッジ)するだけで年0.1%(税引前)にUPします。
証券口座を開設するって大変じゃないのと思う方も多いと思いますが、スマホで簡単に開設出来ますし株の売買を行わなくても、年0.1%(税引前)は適用されます。
やらない理由は無いですよね。

※こんな人におすすめ!
細かいポイントの積み重ねを気にせず、高い金利を手に入れたい方。
・楽天で買い物をよくする

楽天銀行、楽天口座を開設してマネーブリッジを最初に設定するだけで普通預金の金利が0.02%(税引前)→0.1%(税引前)にUPします。
5倍ですよ5倍。
細かいポイントの積み重ねを気にすることなく、高金利を維持できる点が楽天銀行のメリットです。

またハッピープログラムといって振込や引落しで楽天ポイントを獲得することが出来るので、楽天での買い物や振込手数料に使用することができます。

ハッピープログラムは、取引件数や口座残高でステージが変更し、ATM利用手数料、他行振込手数料の無料回数や楽天ポイント獲得倍率が変更します。
ハッピープログラムを事前に登録しておけば、給与受取口座にするだけで他行振込手数料が3回無料になる点もうれしいポイントです。

詳しい情報また最新情報は公式サイトをご確認下さい。
公式サイト https://www.rakuten-bank.co.jp/

あおぞら銀行 BANK

普通預金金利 年0.20%(税引前)

あおぞら銀行BANKの普通預金の金利は、なんと0.2%(税引前)でイオン銀行、楽天銀行の最大金利の2倍です。
特に条件は無いので、ポイントを積み上げる必要もありません。
シンプルでいいですよね。
注意点として間違ってあおぞら銀行に口座を作らないようにしてください。
またあおぞら銀行BANKのカードにはVisa デビットが付いています。

※こんな人におすすめ!
預金専用口座にしたい方。

あおぞら銀行BANKの普通預金の金利は、ずば抜けて高いですが他行宛振込手数料の無料回数を増やすのは、ハードルがかなり高めです。

条件① 当月のBANKのVisaデビット利用が1回以上
条件② 当月末の「当行全店の投資信託残高」と「BANK預金残高」の合計金額が500万円以上
条件③ 当月末の「当行全店の投資信託残高」有

条件①~③を全て満たせば、翌々月合計最大3回/月 無料

②はなかなか難しいですね。
③も投資信託をしないといけないのは、ハードル高めです。
①は簡単にクリアできそうですね。(1回無料の人が多そう・・🤔)

ということで基本的には、預金専用がおすすめです。
子供の将来の学費など長期間引出さない口座にむいていそうですね。

2021年6月時点での得点で、定められた期間内にVisaデビットを5回利用で、1,000円プレゼントのキャンペーンをしています。

詳しい情報また最新情報は公式サイトをご確認下さい。
公式サイト https://www.aozorabank.co.jp/bank/index.html

まとめ

お金を増やしたいけど、株やFXは損をするかもしれないから怖い。
定期預金は金利が低いし、万が一の時に引出しにくいとお考えの方は多いと思います。

だからといって何も考えずメガバンクの普通預金に預けていては、金利がほとんど無いに等しい状態です。
今回ご紹介したネット銀行は、あくまで参考ですので、自分に合ったネット銀行を探す機会になればと考えています。


【注意】
上記の情報は2021年6月20日時点のものとなります。
今後実際のものと記載内容が変更になる可能性がございますので、詳細は各銀行の公式サイトで最新情報をご確認下さい。




人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました