ブログを始めて4ヶ月目の結果報告! 30記事を超えてPV(ページビュー)、収益はどうなった?

ブログ

最初の結果報告がブログ開始後4ヶ月目になった理由

2021年5月に自由人ブログを始めて、8月末で4ヶ月が経過しました。

本来であれば毎月の結果を1ヶ月目から報告したかったのですが、あまりに私がブログに関してど素人のため最初の発表が4ヶ月目になってしまいました。😂

「誰もそんな結果に興味ないよ」

という声が聞こえてきそうですが・・・

まぁそう言わずお付き合いください。

他のブロガーさんでも同じようにブログ開始〇ヶ月の結果報告の記事を書かれていますが、PV数がめちゃくちゃ伸びていたり、収益が開始2ヶ月目で発生していたりととても素人とは思えない結果が出ていてビックリしてしまいます。

そういう意味で我が自由人ブログは、ITスキルの全くない、ワードプレスって何?、プラグインてコンセントのことですか?ってくらい正真正銘のど素人がブログを始めた結果ですので、これからブログを始めようと考えている方やブログを始めたばかりの方には、一つの目安になるのかなぁと思います。

ブログ開始4ヶ月目の結果報告

それでは早速ブログ開始4ヶ月目の結果発表で~す。😁

期間 2021年8月1日~8月31日

PV数 481 
ユーザー数 236
収益うまい棒1本ちょい欠け
直帰率77%
記事数7記事(合計32記事)

どうですか?

これからブログ頑張るぞ~という方、テンション下げちゃったらごめんなさい。🙏

ITスキルが全く無く、SEO対策なんて分からない人間がブログを始めてみるとこんな結果になりました。

もちろんブログの中身が優秀だったり、新しい知識を習得するスピードが速い方はもっと良い結果になると思いますので、あくまで参考程度と考えてください。

自由人ブログは、かなり数字が悪い方だと思います。😂

収益についてはASPのクリック報酬のみでした。(残念)

ブログ流入の割合

Organic Search 66%
Social 19.7%
Direct 9.7%
Referral 4.6%

8月からTwitterを始めたんですが、フォロワーが全く伸びず10人を超えたあたりでウロウロしていました。

自分でもびっくりするほどセンスがありません。

ブログ開始当初はグーグルさんから評価を得られていないため、 Organic Searchだけでは PVが伸びないので、 Twitterを始めることは必須と言われています。

自由人ブログは2021年5月にスタートしたにもかかわらず、 Twitterを始めたのが2021年8月になってしまいました。
(ありえないです・・・・)

PVの伸び悩みの大きな原因に違いないと思います。

反省しています。😥

Twitterを 始めるのは、ブログ開始直後がおすすめです。


Twitterを始めた時の記事はこちら

4ヶ月目のPVベスト3

第1位

おすすめ公園 貝柄山公園(千葉県鎌ケ谷市)

「貝柄山公園 ザリガニ」で検索1位を取ることが出来ました。

公園的にはマイナーな部類に入ると思うんですが、その分競合が少なかったのでPVが伸びたのかと思います。

完全に結果オーライですが、これからもPVを伸ばし続けて貰いたい記事です。

第2位

おすすめ公園 総合レクリエーション公園(東京都江戸川区)

この公園は水遊びが出来るので8月のPVが伸びたと考えられます。

9月以降は下降することが予想されるので、PVを稼げる他の記事を書けるよう頑張ります。

第3位

おすすめ公園  千葉市蘇我スポーツ公園(千葉県千葉市)

この記事は実は自由人ブログの初めての記事なんです。

文章力よりも読者の求める記事やSEOが大事だということを実感することが出来ました。

5ヶ月目の目標

・グーグルアドセンスに合格(現在4回不合格中)

・Twitter  フォロワー数100人達成

グーグルアドセンス合格については、正直不合格の原因が分からないのであまり気にせず記事数が増えたら再度チャレンジしてみたいと思います。

記事の質が低いのが理由であれば、どうもすみませんとしか言えません。😅

Twitterのフォロワー数100人達成については、9月に入って少しづつコツが掴め始めてきたと実感しているので継続していきたいと思います。
(遅い😡)

PV数や収益の金額については、まだ具体的な目標を挙げる段階ではないと思いますので今回は特にありません。

まとめ

自由人ブログの運営4ヶ月目の結果を赤裸々に報告させて頂きましたが皆さん引いていませんか。

ブログ初心者の方はこれは悪い方の結果だと思ってください。

きっと皆さんはもっと良い結果が出ると思いますので、希望を持ってブログを頑張ってください。

私もまだまだ諦めていませんので、次回は良い報告が出来るよう読者の求める記事を書いて、Twitterも頑張ります。

それではまた次回5ヶ月目の報告で。
(ブログやめないよ)


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました