おすすめ公園 ふなばし三番瀬海浜公園(千葉県船橋市)噴水広場で水遊びが出来る海の近くの公園で環境学習館も面白いよ!

千葉県船橋市

公園情報

・住所   千葉県船橋市潮見町40番
・駐車場  有り(有料) 500円(普通車)
※最新情報は公式サイトをご確認ください。   
・アクセス JR二俣新町駅バス停二俣新道~船橋海浜公園下車 ※乗車時間約9分
・トイレ  有り
・滞在時間目安 2時間
・公式サイト  https://www.sambanze.jp/

特徴

ふなばし三番瀬海浜公園は海が近く潮干狩りで有名な公園ですがそれ以外にも野球場やテニスコートやバーベキュー場などもあります。

今回は夏しか遊べない水遊びとふなばし環境学習館で遊んできました。
駐車場は普通車であれば500円なので、時間を気にせず楽しめます。

噴水広場

噴水広場は円形になっていて、その円を囲むように外側にテントがたくさん設置されていました。
円形なので子供たちがどこにいるかすぐ分かるので、安心してパパママはテントで休憩が出来ます。
着替えを考えてもテントは必須ですね。

円の中心から噴水するので子供たちが噴水広場の中心に集中します。
一番人気のスポットです。
円の外側にも噴水があるので、中心に飽きたら外側でも遊べます。

ふなばし三番瀬環境学習館

ふなばし三番瀬環境学習館 は 2021年8月29日時点で8月30日から9月30日まで休館が決定しました
環境学習館って
なんかつまらなそう・・・

そう思っていたんですけど、意外とゲーム性を取り入れていて面白かったです。

イライラ棒を使って海老川の水流を勉強したり、綱を引いて魚を獲りながら船を操作したりと子供たちが楽しめるゲームになっています。

パパママ世代はイライラ棒って懐かしいですよね。😁

言葉で説明が出来ないので、詳しくは公園風景をご確認ください。
環境学習館は有料ですが利用料が安いので、公園とセットで遊んでも良いと思いますよ。

公園風景

噴水広場
見晴らしが良いので親が付きっきりじゃなくても安心です。
円の中心の噴水エリアが人気でした。
この日は天気があまり良くなかったので、遊んでいる子も少なめでした。


円の外側にも鉄砲水的な噴水があるので、中心が混んでたり飽きたら外側でも楽しめます。



こんなおしゃれな建物もありました。
家族連れじゃなくてカップルで来ても良さげな公園ですね。


ふなばし三番瀬環境学習館
2021年8月29日時点で2021年8月30日から9月30日まで休館が決定しました
おしゃれなデザインですね。
これが学習館?って感じでした。


夏の特別展
この日はひがた忍者道場という特別展がやっていました。
特別展に入るには、別料金がかかります。


料金表部分のアップ
船橋市内在住、在学の小・中学生には割引サービスがあるようです。
特別展に入場する人はセットチケット(赤字金額)になります。
※最新情報は公式サイトをご確認ください。


三番瀬アクアトリップ
結構本格的なイライラ棒です。
イライラ棒にぶつかると点数が減点されます。
家族で点数を競って楽しめますよ。


遊び方はこの通りです。
制限時間は90秒。
1回レールに触れると5点減点です。


あっあぶない!
手が震えて1回レールに触れると連発で減点してしまいました。
メンタルが大事です。


三番瀬タイムトラベル
綱を引っ張りながら足元にある左右のパネルを踏んで船を操縦します。
ルートを大幅に脱線して何とかゴールが出来ました。
難易度高めです。


そうぞうシアター
貝などを使って自分のキャラクターを作ります。
作ったキャラクターがそうぞうシアターの中で・・・・・


左側の青いシートに貝など好きなものを選んで置きます。
その後、右側のそうぞうスタジオで色々デザインしていきます。


自分で作ったキャラクターがそうぞうシアターの中で飛び回ります。
ちなみに名前も付けられます。
自分の作ったキャラクターが動き回る姿を見て子供たちは満足気でした。

まとめ

海やプールに行くのはちょっと面倒というファミリーには、気軽に遊びに行けて子供たちも水遊びが楽しめるのでおすすめの公園です。

ふなばし三番瀬環境学習館 は紹介した以外にもたくさんコーナーがありますので、あとは遊びに行ってからのお楽しみということで!😁
ふなばし三番瀬環境学習館 は 2021年8月29日時点で8月30日から9月30日まで休館が決定しました

駐車場が500円と固定料金なのも時間を気にせず遊べるのでうれしいポイントですね。

道に路駐している車がたくさんありましたが、駐車違反になるリスクを考えると500円払った方が安心して遊べるので皆さん路駐はやめましょう。



人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました