おすすめ公園 貝柄山公園(千葉県鎌ヶ谷市)夏は涼しくザリガニ釣りで有名な公園です!

千葉県鎌ケ谷市


公園情報

・住所    千葉県鎌ケ谷市初富本町2-22
・駐車場   有り(無料)    
・アクセス  新京成線 初富駅または
北初富駅各徒歩約10分
・トイレ   有り
・滞在時間目安 2時間
・公式サイト http://www.city.kamagaya.chiba.jp/sisetsu/park/kaigarayama.html

特徴

貝柄山公園は細長い公園で遊具は公園の各入り口付近3箇所に点在しています。
北口には中型複合遊具、南口にはすべり台、ブランコ、シーソー、東口にはちょっとした複合遊具がありました。

駐車場は北口に26台、南口に10台停められます。
近隣にお住いじゃない場合は、北口駐車場の方が看板が出ていて分かりやすいのでおすすめです。

公園の中央には大きな池があり、でっかい亀をたくさん見ることが出来ます。
池の中から噴水されていて、視覚的にも涼しげです。

その横に子供たちが遊べる浅い池エリアがあり、ここがザリガニ釣りで有名な場所で土日はザリガニ狙いの子供たちで賑わっています。
大きい池の方は、釣り禁止の看板がありましたので、間違わないように注意してください。

公園内は、木に囲まれていて、夏でも日陰が多く涼しいので散歩コースにはピッタリです!
自然豊かな公園なので虫取りも楽しめますよ。

公園風景

案内図
初めて行く場合は、看板が出ていて分かりやすい左側の北口駐車場がおすすめです。
(駐車台数 26台)


北口付近
中型複合遊具


別カット


東口付近
ちょっとした複合遊具

この日はメンテナンス中でした。


砂場
東口よりにあります。


南口付近
遊具

この日ブランコはメンテナンス中でした。


謎の馬
北口方面にあります。


池の噴水
とても涼しげでした。


釣りは禁止です。


ザリガニ釣りエリア(浅い池)
子供たちで賑わっています。
子供に付き合って池に落ちないように注意してください。


この日は2匹釣ることが出来ました。
釣ったザリガニは最後に解放してあげました。

鎌ヶ谷市の他のおすすめ公園はこちら

まとめ

ザリガニ取りの経験ってなかなか出来ないですよね。
子供たちもいつもと違う公園での遊びに大はしゃぎでした。

棒と糸とエサ(あたりめ)とバケツさえあれば楽しめるので、安上がりですしね。😁

釣りをしている最中は散歩中の人たちに何度か「何を釣っているんですか?」と話しかけられました。
ザリガニ釣りを通して、気軽に交流が出来てとても良い雰囲気でした。

虫取りをしている子供もいましたので、ちょっと釣りはという人には虫取り目的でも良いと思います。
駐車場の台数が少なめなので、お車で行く方は朝早めの時間の方がおすすめです。

夏休みに是非、非日常体験を子供にさせてあげるのはいかがでしょうか?
絵日記のネタにもなりますしね。





人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました