おすすめ公園 21世紀の森と広場 (千葉県松戸市) 出来たばかりの遊具エリア【あそびのすみか】で遊んできた! 

千葉県松戸市

公園情報

・住所   千葉県松戸市千駄堀269番地
・駐車場  有り(有料)
   1時間まで 100円
   以降3時間まで1時間ごとに100円加算
   3時間以上 500円 
※最新情報は公式サイトをご確認ください。   
・アクセス JR武蔵野線 新八柱駅徒歩約15分
      新京成電鉄 八柱駅 徒歩約15分
・トイレ  有り
・滞在時間目安 3時間

・公式サイト  https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/top/index.html

特徴

21世紀の森と広場は、東京ドーム11個分の面積がある巨大な公園です。

公園内には、千駄堀池という水鳥が見られる大きな池や田園風景が見られるみどりの里、縄文時代の家を再現した縄文の森など他の大型公園とは違う特徴のある公園です。

その他広大な芝生広場やバーベキュー場、野外キャンプ練習場などがあります。

とっても魅力的な公園ではありますが、残念ながら遊具が少ないというのが残念ポイントだったのですが、2021年7月に遊具エリア【あそびのすみか】が新しくオープンとなりました。

【あそびのすみか】 の遊具は、なんと 21世紀の森と広場 にしかないオリジナル遊具らしいのです。
この情報だけでもう遊びに行きたくなりますね。
もちろん無料で遊べます。

遊具は3つあり、「縄文サークル」「昆虫のスミカ」「ジオマウンテン」という名前がついています。
詳しくは公園風景をご確認ください。


【2022年11月更新】
遊具は追加され、「スパイラルフォレスト」、「冒険トレイル」、楽器系遊具等が新たに設置されました。
どんな遊具かは公園風景をご確認下さい。


視覚的にも子供に「遊びたいっ」て思わせる遊具ですよ。

公園風景

案内図


あそびのすみか
「縄文サークル」
竪穴式住居の形状をイメージした、ネットや吊り橋で遊ぶ複合遊具。



中はこんな感じです。


反対側は・・・


こんな感じです。


「昆虫のスミカ」
子供たちが昆虫となって巣穴の迷路を駆け巡るすべり台やトンネルなどが楽しめる遊具。
ウチの子供たち一押しの遊具です。

昆虫のスミカのどこかにこれがあります。
二人で秘密の会話が出来ますよ。
探してみて下さい。


「ジオマウンテン」
砂山の壁には化石をモチーフにした石が埋め込まれていて、発掘や宝探しができる遊具。
遊びに行った時は気付かず、ただの砂場と思っていました。(次回再チャレンジします)
後ろに写っている山も楽しめますよ。


注意書き(ジオマウンテン)


【2022年11月更新】
遊具が追加されたので紹介していきます。
楽器系遊具





通信系遊具
遊び方が分かりませんでした。😅


スパイラルフォレスト
カラフルなローラーすべり台です。
休日は行列が出来ていて20分以上待たされました。😅


冒険トレイル
ネットクライム系遊具でローラーすべり台の上まで遊びながら進めます。
パパママは素直に横の階段を使いましょう。
ネットの中は分かれ道になっていて、ルートを選ぶ事が出来ます。


広大な芝生広場


千駄堀池


カフェテラス
疲れたら休憩できますね。
千駄堀池の近くにあります。

まとめ

【あそびのすみか】は 21世紀の森と広場 オリジナル遊具ということもあり、子供たちもとっても楽しんでくれました。

公園内はかなり広いので、小さいお子さんがいるファミリーは移動の時に抱っこする覚悟が必要です。
あらかじめベビーカーなど用意した方が良いかもしれません。
(それはそれで邪魔になったりするんですけどね・・・)

芝生広場は本当に広いので、普段近所の公園では遊べない遊びも周りを気にせず遊べます。
自然豊かで大人も癒される公園なので、是非遊びに行ってはいかがでしょうか。





人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました